おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

悔しがりの友人。悔しさは力にならないそうです

先日、本当に久しぶりに古くからの友人に会いました



      image






懐かしいですね。

偶然、仕事の関係でばったり出会ったのです。

もう何年ぶりでしょう。

お互い元気で何よりという話になりました。





この友人は本当に悔しがりで


若い頃は、自分よりよくできる人のよくできる状態を見聞きするだけで

悔しくて悔しくて、辛くて辛くてその人が嫌いになるほどだったそう。

本人の言ですから、本当にそうなんでしょう。


おかげさまで、私とは専門が全然別でしたので

圏外ということで、

特に仲がいいわけでもありませんが、波風も立ちませんでした。










その悔しさがバネになるの?


若い頃だけでなく、

この歳になっても、それは変わらず、

自分より優れたライバル?を見ると、

メラメラと感情が波打つそうです。


そんな話がポツポツ出る中、


そういう負けん気のエネルギーって、

自分にとって良きエネルギーになるんでしょう?

と聞くと、

返事は意外なものでした。



全然。
疲労するし、悔しさで打ちのめされてね。
頑張る気力をむしろ失うよ


と言うのです。


そんなものかなあ。


私も、

うわー、負けそうだな。いやもう負けてる。

巻き返すぞ

などと、気色ばむことはありますが、

そこまでじゃないな。





帰りにお茶を一緒に飲みました


ちょっと素敵なティールームでお茶を飲んで、


これからも元気でいようねと

声をかけあって、別れました。

こういうやや激しい気性の友だちもまた良いものです。




今日の英単語: introspective (形容詞)     内省的な