おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

沖縄2日目 続き 激戦地だった浦添前田地域を思う

浦添から那覇に戻って、初日のズレの調整


初日に相手さんと結構認識にズレがあって、

今後調整に苦労しそうな気配でしたが、

やはりもうひとモメありました。





東京からの援護


業務の把握は基本契約事項によります。

ジョブディスクリプション job description というものです。

で、東京の担当者から、念押しを入れてもらいました。


もう少しで押し切られそうになったところを、なんとか盛り返して


昨日中に落着しましたあ。

やれやれ。






おもろまち (那覇市)は、中心地のひとつです。




上のヤンバルクイナ親子の像は、おもろまち駅前のものです。


ここからゆいレールに乗って、浦添前田まで行きました。






前田高地は激戦地でした


第二次世界大戦の際、沖縄は大変な被害を受けました。

今のゆいレール浦添前田駅からごく近い地域も

激戦地として、その悲惨な歴史が今日につたえられています。

もう二度とこのような恐ろしい歴史を繰り返してはいけない


じゃあ、お前は何ができるんだ

といつもここを通るたびに思うのです。


そしてその答えを未だ模索するばかりです。




今日の英単語:  job description 

ジョブディスクリプションとそのまま使われることが多いです。

正式な職務内容書
a formal account of an employee's responsibilities.