おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

沖縄3日目 いい感じです

はい。明日帰ります。実質最終日です、今日は


初日でダウンするかと思いましたが

どうやらソフトランディングできそう。

うまいこと、ほぐれました。

よかった。




夕方からやや動悸


夕方少しカッコつけてフォーマルなジャケット着たら

案の定、暑くて具合悪くなったんです。

ここは那覇。半袖の人もいる。20/15℃


雪が降った神奈川の感覚だと、暑いのが当たり前だわ。

暑すぎると動悸すると分かってるのに

懲りない。





お気に入りの骨董屋さんで琉球塗 鹿児島県作のお盆買いました



琉球塗の技術が伝えられて他県に伝わる例としては、

宮崎県もありますね。

素晴らしい出来です。




今日の英単語:  an offprint "from a journal»   ジャーナルからの抜き刷り
紀要とか研究ジャーナルに投稿し掲載された場合、自分のページだけ取り出したパンフレットが入手できることがあります。
それがoffprint 抜き刷りで、お世話になった方々に謹呈したりします。