おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

横浜中華街で買った印泥 (朱肉)

前、横浜中華街に行った時に購入した朱肉がとてもいい色







私はぱんだグッズを探しながら、のんびり歩いていたところ、


雑貨店で印泥を見つけて購入しました。





路面店の2階にあるお店でした。



そのお店には、帳簿付けをしていたお店の方と私しかいませんでしたので、


ゆっくりいろいろなものを、見せていただきました。




さんざん見て、小さな印泥のみのお買い上げで申し訳ないけれど、


私から見るといいお買い物でしたよ。



印泥一缶 220円くらいでした。225円だったかな。




中国では、朱肉のことを印泥と言うらしく、


「印泥って朱肉のことですよね?」


と一応確かめますと


「はい。そうですよ」


とのこと。




入っている缶の大きさが、小から大までさまざまあって、


こちらは小さい方から2番目です。




そんなに朱肉をたくさん使いませんから、


量的には、いちばん小さいのでもよかったのですが


直径が小さいと、


使いにくいので、2番目に小さい缶にしました。




なんか、色がいいなあと思って、


わくわくしながら帰宅。


帰宅後早速、この印泥で押印してみました




なかなかしぶめのいい色です。



たいへん気に入りました。


大満足です。


以来、重要書類はこの朱肉で押印しています。




今日の英単語:optimal allocation of resources 資源の最適配分