おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

40年間 ほぼ毎年咲く蘭の花 今年も咲いてね



40年前にいただいたシンビジウム



2023年)





40年ほど前に、誕生日祝いとして頂いたのが、画像のシンビジウムです。



40年前とはねえ。


はやいものです、時の経つのは。


ちょっと陳腐な表現ですが、本当にそう思います。



庭に出したままで、特に手入れもしていないのですが、律儀にほぼ毎年花をつけます。


40年のうちに、株分けをして現在4つに分かれていますが、みんな元気です。


今調べてみたら、シンビジウムの寿命は50年と書いてありました。


樹木は長寿だと思いますが、草花でも50年の長きに亘るものもあるんですね。



上の画像は去年のもので、


今年はこれからですが、たぶん元気に咲くだろうと思います。






ある程度花を楽しんだら、切って切り花にした方がいいらしい



素敵な花でいつまでもそのままにしておきたいと思うのですが、


あまり長くそのままにしていると、


株に負担がかかって、好ましくないそうです。


全然知りませんでした。



先ほど寿命を調べた時に、出てきたネット情報です。


とすれば、頃合いを見て切り花にし、テーブルに飾りましょうかね。


玄関に置いてもいいかもしれません。






今日の英単語:centrist (名詞、形容詞)中道派、中道派の

a centrist politician