おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

無限に存在する英単語 覚えても覚えても

英単語は無限に存在する







いったい何語くらい存在するのでしょう。


本当に本当にたくさんあります。






思い出せない単語は慣れている単語と組み合わせて書き出しておく


いつも思い出せない単語は、


ほぼ同様の意味合いの慣れている単語と抱き合わせで覚えておくことにしています。


上の単語がなんとなくおぼろげなもの。


下がしっかり覚えていて慣れている方です。


ニュアンスなど多少違うかもしれませんが、まずは覚えることが肝要だと思っています。




繁栄する
thrive  ←おぼろげな単語
prosper ←しっかり覚えている方


仕立て屋
seamstress
tailor



廃止
repeal
abolition


名簿
roster
list




coで始まる単語の多いこと!


私が接する単語群の中では、圧倒的にcoで始まるものが多いんです。


あと、deまたはdiで始まる単語も多いですねー。


これはスペルのミスも誘いやすく、頭の痛いところです。



collapse 崩壊
corruption 腐敗
collusion 共謀
conciliation 調停
coalition 連立
consecutive 連続的な
contortion 歪み
concoction 調合
convection 対流



毎日毎日英語で話していればだいぶ違うんでしょうが、


週に1、2回しか使わない私にとって、もうごちゃごちゃ寸前です。





スマートフォンの単語帳アプリ


覚えられない単語は、


スマートフォンのアプリを利用して繰り返し、頭に叩き込みます。




たとえば、controversial (議論を呼ぶ、論争の的である)はスラスラ出てくるのですが、


近い意味の contentiousが出てこない。



controversialが目立つ単語なので、1回のスピーチにあまり何回も繰り返したくない。


そこでcontentiousと言いたいんですが、えーと、


となるわけです。


ちょっと時間がある時に、パッパッと単語帳を見ておくと改善されるようです。






いつも思い出せない単語たち定番


wither (枯れる)
unabated (衰えない)
palliative (一時を凌ぐような、緩和的な)
ornate (華やかな、凝った)
manure  (肥料、fertilizerの方はすぐに出てくるんですが、manureが覚えられない)



悲しいかな、まだまだありますが、今日はこの辺で。




今日の英単語:上記各単語をご参照のほど