おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

虫の居所。長年の勘

朝起きてなんか不機嫌な日









疲れが残っていて、肩が痛い

昨日からの残務が楽しくない予感

頭痛



などの理由で、起きなるなり、ムスッとなる日が

たまにあります。


たぶん、意地悪な顔で階下に登場してるんでしょうね。

自分では気づかないですけれど。


たいてい先に起きて、昨日の録画などを見ている夫は、

関わったらややこしいな

と判断するようで、ささーと仕事に出かけます。

シニアなので何時出社でもいいんですが、

とにかくそそくさとクルマに乗り込みます。





ちょっと言いがかりでもつけて、絡んでやろうと思ってたわけでもありませんが



話す人もなく、ひとりコーヒーを飲みながら

こんな日は、お気に入りのベーカリーのシナモンロールも


まずい。甘すぎる

と感じたり。


しかし、ひとりでずっとムッとしているわけにもいきませんから、

だんだん気分も回復してきます。


ちょっきりの時間に流れるテレビの占いを見て、

ふーん。ツナサンドが今日のラッキーアイテムか。

などと思いつつ、着替えて外に出る頃は

たいてい通常モードにもどっています。


まあ、夫の対処に感謝といったところでしょうか。

もちろん逆のこともありますよ。




今日の英単語:  latitude  (緯度)    longitude (経度)

いずれも名詞です。

35 degrees north latitude・135 degrees east longitude



おでかけ日記ランキング