おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ちょっとお伺いしますが、この桜の種類は・・

突然の質問に戸惑う






先日、近道なので公園内を横断していたら、

なんか私を待っている感じで立っている同年齢くらいの女性がいました。

その辺りまで歩を進めると案の定、少し微笑みながら近寄ってきました。


全然知らない人です。

保険か宗教の勧誘?


「あのう、あちら2本の桜はソメイヨシノだとすぐに見分けがついたんですが、

こちらの数本はまた違う種類だと思うんです。名前分かります?」


答えだけを端的に述べれば

「分かりません」

ということになりますが、それでは木で鼻をくくった感じになりすぎます。




いやあ、植物に詳しくないもので桜だなあと思うばかりで


と答えますと、

桜の種類に関する若干の蘊蓄をその方は述べ始めました。

ところが私は駅に向かって急いでいるところです。

「お役に立てなくてごめんなさい」

ということで早々に退散しました。





しかしなんでまた見ず知らずの私に?


この話を夫にして、

1) 公園課の係員と間違えた

2) 植物学者に見えた

3) 暇そうに見えた

4) その他

のうち、どれだと思う?

と聞くと、迷いなく3。


あなた、相当切羽詰まって急いでいるときでも、

呑気そうに見えるよ。

とのことでした。

あ、そう・・としか言いようも無く。




今日の英単語: indictment (名詞)  起訴、告発、起訴状

発音に注意が必要な単語です。

発音記号は
inˈdītmənt