おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

英語の日付の読み方・数字しか書いてなくても序数で読む








先日、イギリス式日付の書き方とアメリカ式の違いについて


ちょっと書きました。










さて、実際の日付の読み方ですが、序数で読むことになっています



たとえば、July 10 と書いてあっても、読むときは


July (the) tenth となります。


July tenではなく、July (the) tenth です。


人によっては、thの音が聞き取りにくいほど微かだと感じられる場合もありますが、


耳が慣れてくると、確かにten ではなく、tenthだなと。




書く場合は、


July 10th のように序数で記載されていることも多くありますが、


thが書いてなくても、


読むときには入れるようですね。



August 22 ならば、August (the) twenty-second です。


他にもまだ約束事はありますが、とりあえず上記の点は押さえておきたいところです。



今日の英単語:  alma mater  (名詞)  母校