おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

紅白のハナミズキがきれいでしばらく立ち止まりました


GUにオーダーした品物を取りに行って、ハナミズキに出会う






家でだらだらする時に着用していたコットンのズボンが


数年を経てくたくたになってきました。


楽だし、一応、近場なら外にも出られるし、


便利なものです。


同じものを4本買って、うち1本はすでに処分。



ごく普通のなんの変哲もないコットンニットのズボンなんですが、


案外同じものがないんです。


なんども買い足しをしようと、いろいろなサイトを見るのですが


見当たりません。



というわけで、なんとか残り3本を使いまわしていたのですが、


"いくらなんでも" という状態になってきました。



そんな状況下、


似たものをやっとGUで見つけました。


ちょっと私の希望より生地が厚いですが、まずますです。


とりあえずネットで1本買いました。



OKだったので、さらにもう1本買い足したのが今回です。



家に届けてもらうのではなく、


送料節約で比較的近いGUで


ピックアップすることにして、受け取りに行きました。


クルマで、15分くらい。



その店の近くにハナミズキが咲いていたのです!


このGUには時々行きますし、


それ以外の用件でも


わりに近くまで行くのですが、


いままでハナミズキには気が付きませんでした。


大きな木ですから、昨日今日植えたという感じでもないのですが。





我が家のハナミズキは、ずっと前に枯れてしまいました


30年くらい前に、うちの庭にもハナミズキを植えたのですが、


数年でなぜか枯れてしまいました。



今まで植えた樹木で、枯れてしまったのは


この時だけです。


なにがいけなかったのか?


今その場所にはグレープフルーツが植わっていて


とくに問題なく育っています。




白いハナミズキもあって、紅白でした!






ハナミズキの形のブローチって、ときどき見かけますよね。


ハナミズキは花の4つの花弁が特徴的で


ブローチにぴったりのモチーフです。



trifariというブランドが、ハナミズキのアクセサリーで有名ですね。



買おうかな?と思いつつ、未入手のまま今日に至っています。



それにしても、紅白のハナミズキに遭遇して


気分の上がった一日でした。


来年も忘れず、鑑賞に行こうと思いました。





追伸)今見てみると、花にピントがあっていません・・。


もっと上手に撮影したかった! あまりきれいで、慌ててしまったのかも。





今日の英単語:dogwood    ハナミズキ

二子玉川に Dogwood Plazaという名前のショッピングモールがありますが、


こんどまた行ってみよう。ハナミズキで思い出しました。