おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

桜のはなびらに取り囲まれる たんぽぽちゃん

ご近所でいちばんきれいだった桜もさすがに散り始めました







前を通りかかるとはらはらはらはら散って、


その散る姿の美しいこと。



地面に落ちたはなびらが、風に押されて波のように私の方に


押し寄せてくる様は夢のようです。






春といえば、桜と並んで?たんぽぽ


国によってはたんぽぽを雑草とみなして、


じゃんじゃん抜くようですが、


日本ではたんぽぽもいいもんだと思っている人が


多いんじゃないでしょうか。


桜のはなびらが散って、


そのはなびらに取り囲まれたたんぽぽちゃんは


けなげでもあり、照れたようでもあります。



今日の英単語:abolition (名詞)廃止、撤廃