おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

うちの近くのT字路は朝、右折できません

午前9時までは左折のみ








住宅街からやや大きめの道路に出る所なんですが

ここは朝7時から9時まで右折禁止です。

たぶん本来なら右に行きたいクルマが多いんでしょうね、

たびたび捕まっています。


学童保護のためかな?




午前9時1〜2分前でもサイレン


月に何回かパトカーか、バイクかのおまわりさんがここにいて

右折車は一網打尽に止められます。

今日は8時58分くらいでしたが、サイレンが鳴っていました。


当然と言えば当然ですが、

厳密です。


うちの時計では9時過ぎてるよ。どっちの時計が確かなんだ?

などと言いたくもなるでしょうね、きっと。




うちも午前9時あたりでクルマを出す時は、数分のことなら

9時以降にしています。

左折だと大回りになりますので。




今日の英単語:  Schengen Agreement シェンゲン協定