おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

余計な予想をしないでどんどん片付ける。淡々

4月になるといろいろな事が動き出して、なかには気の重いものもあります




あーあ。○○がうまくいかなかったらどうしよう。


困るよなあ。


などと、まだ何も決定していないことまで気を揉んで


重くなる私です。


そこで、いつも情緒安定の夫を見習って最近心掛けているのが


機械的にこなす。淡々と進む


です。




実施すべきことをリストにして、予想や感情をいれず


淡々黙々と実行する。


無駄な予想をしない分、恐れもなくなります。


長年いっしょにいる夫ですが、


この人と居て、だいぶ無意識に私もそのコツを体得


しています。


あと、一押し。


というわけで、黙々淡々で、この数か月を乗り切ろうと思います。




今日の英単語:indigenous (形容詞) 先住民族の、先住の、(その地に)固有の

indigenous people   先住民
*used to refer to, or relating to, the people who originally lived in a place, rather than people who moved there from somewhere else