おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

四国のお土産 坊ちゃん団子 うつぼ屋

四国松山のお土産 坊ちゃん団子





先日久しぶりに会った古い友人からいただきました。


しっとり上品なお味。



本当に久しぶりだったので、よもやま話に花が咲きました。





四国はいい思い出しかありません


遠い昔、宇高連絡船に乗って初めて四国の地を踏んだのが

もう50年近く前です。

その後は数年前に香川県に所用があって出かけたのがいちばん最近ですね。

ずいぶん行ってない。


海が美しく、山も美しく、街並みも穏やかで、食べ物も美味しい。

貝焼きやタコ飯などなど。


とてもいい時間を過ごしたことを、

このお団子を食べながらしみじみ思い出しました。



再訪したいなあ。




今日の英単語: deterioration (名詞)    悪化、劣化、改悪


dəˌtirēəˈrāSH(ə)n

ちょっと発音しにくいので、ウェブでnativeの発音をチェックしてみてください