おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

クルマで通り過ぎるばかりの神社。参拝したいけれど

軽井沢に行く時も、伊豆に行く時も、道中、たくさんの神社があります






でも、寄って参拝がなかなかできない。

クルマの寄り付きや駐車スペースがなくて、停まれないんです。

残念なんですが、通り過ぎるばかりです。




軽井沢の場合は、峠の釜飯の近くの山の神社


名前は分からないんですが、信越本線の線路沿いの山の神社です。

中山道(18号)沿いにある峠の釜飯のわりにすぐ近くなんです。


この辺りはクルマを降りて散策したい場所がいくつかありますが、

結局実現していません。


今グーグルマップで調べてみましたら、

碓氷神社 (安中市)

のようです。







伊豆の場合は、136号沿い下賀茂の近くの神社



加畑賀茂神社という名称のようです。

探せばクルマが停められる場所もありそうなので、

あらかじめ探しておこうと思います。

道路を隔てた側に御神木があります。






ご近所の神社



IKEA港北(横浜)に行く時、裏側の細い道からパーキングに入りますが

パーキング入り口のちょうど反対側に小さな神社があります。


こちらもいつも気になりつつ、参拝したことがありません。


いま調べたら、稲荷社という神社でした。





他にも場所もうろ覚えの神社がありますが、

前を通った時にiPhoneで場所を特定して、

確認したいと思います。




今日の英単語: annexation (名詞)   併合、合併



人気ブログランキング