おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

早め早めの性格を変えて、これからはギリで行こうと。2月末締め切りの仕事、多いです。

父に似ているような、そうでもないような




私の父からの遺伝なのか

まだだいぶ先の締め切りが気になる。


まだまだ先のことだし、せいぜい1〜2日でできる仕事だから

のんびり構えろ!

と思うんですが、それができない。

落ち着かないんです。


私と父の違いは、

父はさっさっと片付けたのに、

私は気になるばかりで、

動きが鈍いという点。


これはあんまり良くないですよね。

気苦労が、なんの意味もありませんもの。


いつも急かされているような気がしているのに、

進まない。








すぐやればいいのに、気にしながら、へたり込んでいるという矛盾


前にもちょっと書きましたが、

気力が全然湧かない日があります。





心配しつつ、何も進まないという矛盾。



しかしそろそろ己を解放すべき時かも。

70歳になったら、仕事1/10に減らそう、絶対に。


そして、締め日ギリギリまで太い気持ちで、どっしり構えよう

と思います。





今日の英単語:navel(名詞)おへそ