おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

助け舟単語 apply 便利な単語です

英語で話していると、思わぬところで詰まってしまうことがあります








例えば


「膝に軟膏を塗った」


と言いたい時に、


「塗る」って英語でなんて言うんだろう?


と考え込んで、会話が中断してしまうことがあります。






apply  大活躍


こういう何かを付けると言う時に


applyと言う単語は大変広く使えて便利です。



I applied the ointment to my knee. (膝に軟膏を塗った)


I applied a bandage to a cut. (切りキズに包帯を巻いた)


She applied lipstick. (彼女は口紅を塗った)







applyって、応募するっていう意味でしょう?


applyと言う英単語は、


私たちもお馴染みの単語のひとつですよね。


例えば試験に応募するなどと言う時に、


アプライやアプリケーションという単語を、


日本語の会話の中でも使います。



「〇〇の試験にアプライした」


とか、


「アプリケーションフォーム(願書・申請書)の書き方が難しい」


などと言った具合です。




I applied to (the) University of Hawaii. (私はハワイ大学に出願した)






しかしapplyは非常に広い意味を持った言葉なんです


語源を探ってみると、


The etymological sense is "bring things in contact with one another."


(語源の意味は「物事を互いに接触させる」ことです。)


と解説されています。







たしかに、


応募する


(薬などを) 塗る


適用する  
This arrangement applies only to residents. この取り決めは居住者にのみ適用されます。




など、いずれも「物事を互いに接触させる」行動です。




助っ人単語applyは、使い勝手のいい単語ですので、


ぜひ使用例を発掘してみてください!




今日の英単語: apply    詳細は上記参照ください