おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

多くのブログを読むようになって、ご夫君の言うことに従っている記述に驚く

ブログを始めて1年10ヶ月。ご夫君の権限が強いことに驚く




   







日々、ブログ村のブログを拝読して思うことは

ご夫君の権限が強いんだなあと

そう感心するケースがままあることです。





私が働くことに夫がいい顔をしないので、近場だけの仕事を・・
# 夫から反対されて仕事を変えた・・
# 夫が〇〇を嫌いなので一緒の時にはそこへは行けない・・


などなど、ずいぶんご夫君の権限が強いような内容です。

もちろん、ブログ情報のみですから、

客観的に見てどうなのかは分かりません。







いちいちご飯の面倒も全部みてるのか?


ご夫君をおいて出かけるときは弁当をつくっておく!?

男の人でも料理できると思うけれど。

いろいろな世界観があるのだなあと思いました。





そこに愛はあるんか。あるんでしょう。それぞれの愛のカタチだから


食べさせてもらう、食べさせてやってる

と言う考え方は、もはやないと思いますので、

あとはそれぞれの愛情表現ということでしょうか。



なんだかちょっと?と思うような言動があっても、


うちのお父さんは、立派な大学を出ていて、立派な職に就いていて

自慢の人なんです

と言う場合もありましょうし、


こんなハンサム君、見たことあります?

と言うケースもあるかもしれない。


また、ある日、とことん嫌になって離婚するかもしれない。


未来は分かりませんものね。


ただいろいろな夫婦の力関係、カタチがあるんだなあと、

本当に勉強になります。




今日の英単語:  gratuity (名詞) こころづけ、チップ