おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

孫の「英語の意味教えて」質問にタジタジ。カタカナ英語は難しい



カタカナ書きなのでスペルが特定しにくい





孫が遊びに来て、いろいろ質問してきます。


ウルトラマンの名前などの意味なのですが、


すべてカタカナ書きなので、


英語の意味を問われてもスペルが特定しにくいものもあります。





「バアバ、ブレーズってなに?」


そうだねえ。


炎 (blaze) っていう意味もあるけど、どう?


絵と合ってる?




「火の絵はないよー」


そうかあ。


じゃあ、blades かな。 なら、刃とか刀という意味。


ひとつだけならブレードblade。


「剣の絵があるよ!」



といった具合。


カタカナに英語も添え書きしてもらえると便利ですが。





今日の英単語: orb (名詞) 球体、球。


orbは、日常会話ではあまり使わない単語で、主に文学作品などに使用されるようです。
Vivienne Westwoodのロゴとしても有名ですね。
今回の孫の質問にもありました。


通常、ball, globe, sphere などが使われるようです。