おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

うちの庭に来る小鳥たち その後

寒さがつのって来たこの頃


さすがに寒いです、ここ数日。

やっぱり冬は冬ですね。

さて、庭にやって来る小鳥たち。

朝から元気です。



メジロがいちばん多いです





二羽いっしょに啄んでいるのは、家族メジロでしょうか。


痩せているメジロ、まんまるのメジロ。


若干個体差がありますが、誰が誰かまでは分からないです。






シジュウカラは、ピーナッツが好き


メジロの次に多いのが、シジュウカラです。



↓  こちらはメジロとシジュウカラがいっしょに来てます。





ぼけぼけ写真で恐縮。


シジュウカラが好きだと言う殻付きピーナッツ。


殻の上下を切って、真ん中あたりにワイヤーを通して


ぶら下げておくと、上手に啄みますが。



どうも食べにくそうにも見えましたので


殻から出して、餌台に置いたらあっという間に無くなりました。


メジロよりシジュウカラの方が


ピーナッツが好きなように見受けます。





そしてヒヨドリ


小鳥というより、大きいサイズ。



メジロやシジュウカラが、ヒヨを怖がるかも・・


というわけで、


ついに来たわ、ヒヨが!


といった感じです。




松ぼっくりにバードケーキを入れ込んだものも人気です



いちばん左に写っている、丸いものがそれです。


土台は松ぼっくり。


粉物+油系のもの+砂糖類を混ぜて、バードケーキを作り


松ぼっくりに塗り込めるだけ。




今日の英単語:  pinecone  松ぼっくり

pine coneと書く場合もあるようです