おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

靴下買ったら、黒地に白ヌキで「からあげ」って書いてある??

靴下に、いきなり「からあげ」の4文字が!


昨日、ダイソーで


黒地に犬の縫取りがしてある靴下


を買いました。



こちらです ↓







ごく普通の靴下だと思って、履いてみたら





からあげ・・   という文字が・・



からあげって何?




となりました。







そこで、「ダイソー」「からあげ」で検索してみると


みぞぐちともやさん

というイラストレーターの方とダイソーのコラボであることが

分かりました。





そこで慌てて外したタグを見てみると、

たしかに みぞぐちともや  と買いてあります。

レギュラーソックス (からあげ) とも、書かれています。








さらに調べると



みぞぐちともやさんは、東海オンエアをはじめ、

多彩な方々と仕事をされている人気アーティストということです。

誠に恐縮ながら、私は、この靴下を買うまで、

寡聞にして存じ上げませんでした。




みぞぐちさんのウェブサイト↓



そして、どうやらトイプードルは唐揚げに似ている

という話題が巷にあって、

それでトイプードルの縫取りにからあげと命名したようなんです。

まあ、推測ですがたぶん当たってる。






ふーむ。私は遅れていますかね?



夫は私と同様、知りませんでした。

まだ、娘息子には聞いていませんが、

どうなんだろ。


からあげ以外にも、

ごはん

食パン

など、

いろいろな種類があるようです。




今日の英単語:  recollection (名詞)    記憶、追憶、見覚え

To the best of my recollection, he graduated from a Japanese university.