おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

小鳥を撮影しようとNikonデジタル一眼レフを取り出したものの





毎年今頃、庭の餌台に来る小鳥を撮影しようと一眼レフを取り出すんですが、


1年ぶりで、すべて忘れています。


1年間使わないので、使い方を忘れているんですねえ。






やっとこさ、バッテリーの充電器を見つけてまず充電


まずカメラの電源をオンにして、

あれっ?動かないぞ。


バッテリーが空なんだ。

充電充電。充電器どこ行った?

から始まります。


一晩経った朝、カメラにセットして、さあ、撮影開始だ!





あらら。望遠じゃない方がついてる




望遠レンズ、どこ行った?

と探して、レンズを交換。


望遠にして、庭側のガラス戸を磨き上げて、

少し待つと、来ました来ました。


メジロ2、シジュウカラ1。

シャッターを押すと、下りません。

シャッターが切れないぞ。


うわあ。最高にいいシャッターチャンスだったのに。

カメラの設定が整っていなかったようで、取説を読みながら

なんとか解決。


箒2本がふふふです。






しかし、もう夕方になっていて


さて、やっとシャッターが下りるようになりましたが、

もう暗くなりかかっていて、

鳥さんも引き上げたようです。


明日は頑張って、いい写真を撮りたいです。




今日の英単語:  crystallization (名詞)     結晶化、結晶