おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

交換できないでしょ。レシートもタグも全部捨てていた夫

日曜日にズボン2本買った夫ですが





お隣駅にある百貨店で、真冬用の厚めズボンを2本買ってきた夫。

グレーとネイビー1本ずつ。

サイズS。


「サイズSで平気? 試着した?」

「試着して、Sにしたよ」




翌日、出かけるので、2本買ったうちのグレーを取りだしました



はいている様子を見ていたら、

キツキツです。

ぎゅーっとひっぱらないと、フロントのボタンがはまらない感じ。

かつ、全体にぱんぱんで、余裕がありません。

明らかに小さい。


「ちょっとキツそう。年取ると、体を締め付けない方がいいらしいよ」

「今日になって急にキツくなった」


「交換してもらったら。Mもあった?」

「Mに換えてもらうわ」





というわけで、昨日買った2本をSからMに換えてもらうことになったのですがー


ありゃー!

レシート捨てたわ。

日曜にゴミ箱に入れたそうで、

月曜が普通ゴミの日ですから、午後のこの時間、もうあとかたもありません。

レシートなし。





その上、間違えて2本ともグレーだった


さらに、グレーとネイビー1本ずつのつもりが

どちらもグレー。

まったく同じもの2本でした。


さらにさらに、買った日にタグ類を全部外してから、

クローゼットにしまったそうで、

タグもなし。


一応、お店に聞いてみるそうですが

難しいでしょうね。


あとはダイエットか。

でもすでに標準体重だから、ズボンのために無理するっていうのもナンセンスだし。


裾上げして、私が使うかな?




今日の英単語: exponential (形容詞) 指数関数の、指数関数的な増加、猛烈な速さでの増加

The population in that area  is increasing at an exponential rate.