おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

親戚の女の子が英語で話したいと言うので

親戚の女の子が遊びに来た





親戚の10代の女の子が遊びに来ました。

中学生です。

普段は離れた県で暮らしているので、1〜2年に1回程度しか会いません。



当然、会うたびに

大きくなったなあ

と感心します。



今回も同様の印象。

いろいろおしゃれにも気を遣っているようで

可愛いです。






さて、我が家は仕事の関係でスイーツの頂き物が多いんです



訪問者のみなさまが、手土産をお持ちくださることが多く

ありがたいんですが、

夫婦二人にはあまりにも多いのです。


そこで、中学生ちゃんが来る前に

お年始でいただいたお菓子をチェック。


事務所が地理的に近いせいか、スイーツで人気の自由が丘、

二子玉川などおしゃれなお店のものも多く、


喜んでもらえるかも

との算段です。





中学生ちゃん、ほっそりしていますが、エネルギー消費が違う


あっ、このお店知ってる! 可愛い!

ということで

よかった!です。


お昼は食べてきたというので、一緒にお3時をしましたが、

なんかパワーが違う。


もりもりパクパク。




英語で会話したいというメインの目的。照れながらもちょっとトライしました


英語が好きだ、話してみたいということで、

ちょっと家庭内で英会話実地トライアルを。


日本人同士、非ネイティブ同士が英語で話すのは、

私は仕事上慣れていますが、

夫の照れること照れること。


それでも参加して、

結構盛り上がりました。

楽しかったあ。


また来てね。



今日の英単語:  be hospitalized  入院する

The patient was hospitalized.
その患者は入院した。