おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

姑との会話 good conversation with mother-in-law

姑はおもしろい人


(イメージ画像ですが、杖以外は、私に似ています。10年後の私、たぶん)





お互い義理の関係ですから、ほどほど以上の距離を保ち、

無理はしない。

結婚40年余で、電話で話したことは1回しかありません。


前にも姑の話は書いたことがあります ↓





時にはむっとし、時には感謝しつつ今日まで来ました。


前にも書きましたが、姑は専業主婦ながら、家事をまったくしない人で

すべて家政婦さん任せなので、細かいことをこちらに言ってくることもなく、

面倒がないのが素敵なところです。


大阪出身で、今でも大阪弁です。


東京出身の私がひと通り話しをすると、

で、オチは?

といった反応を結構しますね。




先日、姑から質問がありました


姑:   かわるさんは、大学でなにを教えてるの?


私:   硬くいうと、労働環境における合理的配慮の必要性や、多様性についてなんですが、

  要するに、出来るだけ誰もが働きやすい社会を作ろうということです。


姑:  それは私が得意な話題だわ。
  
  分からないことがあったら聞いて。


私:  ありがとうございます。


以上のように、物怖じせず直球でくるタイプ。



そして、次の日には自分の発言を忘れています (認知症ではなく・・) 。

覚えているのかもしれませんが、

それは昨日の私

今日は今日

という考え方ですね。

ベタつかないので、気は楽です。


今日の英単語: dialect   (名詞)    方言