おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

早朝、つるバラに絡みつくヘクソカズラを切り落としました

まだそれほど暑くない早朝5時過ぎ




      (クリエイティブコモンズ)






兼ねてより気になっていたヘクソカズラを取り除くことにしました。

道路側のつるバラに、コテコテに絡みついて、

困っていたので、オオナタ(実際は小さいハサミ)を振るうことにしたのです。

朝5時とはいえ、結構ジョギングの方や犬の散歩の方は多いですね。


確かに、この暑さでは早朝か夕刻でないと熱中症になりそうですものね。




小型のハサミでバシバシ切っていきます


かなり多重に絡みついていて、シツコイ。

頑張って、クルクルと回しながら外していきます。

15分ほどでほぼ取れたので、

あとでゴミ袋に入れてゴミに出そうと、

そのままにして、家に一旦戻りました。

5時半くらいでしょうか。




午前8時ごろ、ごみの集積所に出そうと袋を持って出てみると


2時間半の間に、

取り除かれたヘクソカズラは完全にドライフラワー状態になっていました。


パリパリいうくらい乾き切っていた・・


日差しの力はものすごい。

これは、不用意に外に出るとこちらも干上がりそうです。


今日の英単語: chrysanthemum (名詞) 菊