おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

イタリア ジノリの食器  お茶のときのセットです  Richard Ginori Italian Fruit

 








今日は雨。


仕事も自宅でできる内容でしたので、


助かった!と、


一日家にこもっておりました。



合間に


食器棚の整理をして、


懐かしいジノリの食器も出て来ました。


ここしばらく使っていなかったので、


出しやすい棚に移し替えました。



画像は前に撮影したものも使用しています。
(結構、全部出してセットするのが手間なので・・)







これらの食器は、従妹がローマに住んでいた頃に、私が頼んで送ってもらったものです。


もう40年以上前の話ですから、食器も40歳以上です。


Richard Ginori社は、現在もイタリアン フルーツシリーズを販売しており、
本当に息の長い商品です。



日本でももちろん手に入りますが、当時はローマで購入した方がだいぶお安かったので、従妹にお願いしたわけです。




ケーキプレート、ケーキサーバー、砂糖入れ、ミルクピッチャー、ポット


カップ、ソーサー、ケーキ皿。



特にお気に入りなのが、ケーキプレート、ケーキサーバーです。



フルーツの柄が可愛くて、


私の焼いた下手なケーキでも美味しそうに、そしてとても可愛らしく見えますよ。











Richard Ginori社について


1735年に、カルロ・ジノリ侯爵が窯を、


フィレンツェ近くの自分の領地に開いたのが始めのようです。


貴族が始めた窯なんですね。


ジノリ侯爵は鉱物学に詳しかったとのことで、自身で土や発色の研究を重ねたとのことです。









イタリアン フルーツ


イタリアンフルーツ柄は、18世紀、


ある貴族がトスカーナに持っていた別荘で使いたいということでテーブルセットを注文し、


その時にデザインされたそうです。


それ以来、ずっと続いているわけですね。



40年前は私も20代で、フルーツ柄に大いに惹かれましたが



今はベッキオホワイトの方が馴染む感じになって来てはいます(笑)









今日の英単語:  blood transfusion    輸血










人気ブログランキング