おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ウサギや卵ってどうしてイースターと関係あるの?いい質問です!

今年の3月31日はイースターでした。古い友人から上記の質問が。


Easter lilies






そういえば前に、命の象徴云々と聞いたことがあったけど、

よく覚えていない。

早速ネットで調べてみました。




ウサギは多産であることから、

卵は生命の始まりの象徴であることから


という説明が多く記されていました。



さあ、4月です。

新学期だ。

がんばろうというより、なんかびびっている私です。




今日の英単語: taper  (動詞、名詞)  先細る。先細り

tapered pants  (足首のあたりが細くなっているズボン)

taperの反対語はenlarge, widenなど。

taper (candle)には小さい蝋燭という意味もあるそうですが、
私は知りませんでした。