おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

野菜デーだワッショイ: 今日は伊豆の家近くの農協に行って野菜を買いました

野菜食べよう月間なのでいろいろ買いました


まずはセロリ。

これは私が好きで、夫が嫌い。

スープにしても美味しいし、漬物も良いです。







次に赤かぶ


ヒゲを取り、葉っぱの部分を持って生のまま、ぽりぽり食べるのが好きですが、

夫はこちらもイマイチらしき様子。


ちょっとだけオリーブオイルかバターを付けても美味しい。

でも今はもっぱら生そのままで。


切りとった葉の部分はどうしたものか。












大きいロマネスコ





下の割り箸が大きさの目安になりますでしょうか。


とっても大きなロマネスコでしたが、


ちょっとボソボソ感がありました。





ブロッコリー


こちらは別のお店で、生産者さんから直接購入したもの。

1個100円の売り切りということで、2個分けてもらいました。

とっても美味しかった。








あと、椎茸とカブと柑橘類を3種類購入。





こんなに買って2人で食べ切れるかしら。





今日の英単語:  elucidation (名詞)   解明、明快な説明



人気ブログランキング