おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

もっと上手に言おうと思って躊躇すると、ガタガタになる No need to look for more sophisticated expressions, just say it.

もっといい言い回しがあったなあ、で、躓く私







英語で話している時、迷うとガタガタになりやすい


Today I’d like to start with your presentation I had assigned you last time.


前回、あなたに課したプレゼンから、まず今日は始めましょう。



うーん。
この言い方がいいかどうかは分かりませんが、
一応通じるとは思います。



例えば、この文ひとつにしても、


過去完了だからlast week は使えないのかな?
じゃあ、last timeならどうよ?


とか、


assignは大袈裟すぎるか?


などといろいろ考えると、タイミングがずれて、会話にならなくなります。





きちんとした英語も大事だけれど、まずは声に出してみようと


最近は、まず言ってみよう。


会話のテンポを大切にしよう


と思っています。




今日の英単語: as of  today      本日現在