おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

塩対応のコールセンター。一回切って出直す

先日、某社のコールセンターに電話しましたが








あまり親切とは言えない対応でした。



前回問い合わせた時は、とても親切だったので


あれっ?


と困惑してしまいました。



こういう時は深追いしてもいい結果にならないことが多いので、


お礼を言っていったん切ることにしています。



「ありがとう。確認して、またお電話します。」


と言った感じですね。



深入りしないでいったん離れるのが結果的に


いいような気がします。


飽くまで私の経験上ですが。






そして不足していると指摘された情報を集めて電話し直すと



こんどは別の方が電話にでました。


コールセンターにはたくさん人員がいるでしょうから、当たり前ですね。



そして、前の方から指摘された不足情報については、まるで求められず、


スムーズに数分ですべてが解決しました。


えっ?


さっき当然のことのように言われた情報は不要だったの?


たしかに以前、同様の件で電話したときも、


指摘された情報は求められませんでした。




しかし、こういうことってありますよね。


まあ、今回は短時間のうちにサクッと解決してよかったです。



2回目に出てくれた方! ブラボー!






なんか噛み合わない時は深入りせず、出直す


「深入りせず」は、私の祖母からのアドバイスです。


もう何十年も前の話ですけれどね。



なんか噛み合わない時は、無理しないで、


お礼を言っていったん引き取り、少し間をとってから出直すとよいよ


といつも言っておりました。



こどもだった私へのこの言葉は、


今でも十分生きています。




今日の英単語:stubborn (形容詞) 頑固な、強情な、