おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

沖縄の「いなむるち」というお味噌が好き❤️ イナムドゥチ

娘家族が仕事で沖縄滞在中なので、よく私も訪問します




今まで知らなかったお味噌があるぞ

と購入したのが画像の「いなむるちみそ」です。

初めて買ったのが5〜6年前で、以降行くたびに数個購入。

切らさないようにしています。





イナムルチでお雑煮を作るとほっこりしてとっても美味しい


私は東京出身なので、

お雑煮に味噌は入れませんが、

今は2日目からは、イナムルチの味噌仕立ても作っています。






そもそもイナムルチってどういう意味なのか?

農林水産省が丁寧にサイトで紹介しています。





イナムルチは、もともとイナムドゥチと言うらしいです。

イナは、イノシシ。ムドゥチは、もどき。

イノシシ肉が入手困難になったので豚に切り替えた際、

「イノシシのような」という意味のイナ➕ムドゥチと呼ばれるように、

変化していったとのこと。


なるほど、🧐!

もともとはイノシシ汁に使うのが主流だったんですね。





ちょっと甘めの味が疲れを癒してくれます。


今日の英単語:   hearten(動詞) 元気づける、励ます