おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

港をぶらぶらして来ました。ジニ係数がぽっかり頭に浮かんだ

元旦の港を散歩





暖かい気持ちのいい朝です。

港を散歩してきました。

帰省しているご家族のお孫ちゃんたちも

うれしそうに走ったり、エイを見たりしています。


エイは岸壁まで寄って来ますし、畳半畳くらいあるので

見ていると面白いです。




そういえば先日、夫とちょっと話題になったジニ係数


厚生労働省は、通常3年ごとに、日本のジニ係数2種、

当初所得分と、所得再分配後の数字を発表しています。


この数字が意味しているところは、所得格差の大きさと、

社会保障および累進課税により調整されたのちの状況です。


1がもっとも格差大で、数字が1に近づいて大きくなるほど格差が大きいことを示します。




出所:厚生労働省令和3年所得再分配調査報告書p16

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/96-1/R03hou.pdf




来期は、このあたりを深掘りしてみようかなあ


などと考えた年の初めでした。




でもまずは健康。食べ物に多少なりとも気を使い、運動もしよう。




今日の英単語: Gini coefficient   ジニ係数

ジニは考案した学者の名前。



人気ブログランキング