おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

社交的な夫は漁村の皆さんともすぐ打ち解けて

普通、女房の方がコミュニティとの架け橋になることが多いかと思いますが






うちは反対で、私はツンとした人と誤解されない程度の控えめお付き合いがちょうどよく、

他方、夫はどんどん輪に入っていくタイプです。





海辺に小さな古家を買って10年弱。

軽井沢山荘とはまた違った良さがあります。


浜辺や港を散歩していると、ご近所さんが

久しぶりだのお

と声をかけてくれます。

しばらく滞在しますので、よろしくお願いします☺️

とお返事するのが私。


夫は、

最近釣れてますか? とか、

海が凪いでるねえ

などと話し始め、結構長く話し込みます。


で、戻ってきてから

お向かいのおじいさんは半年前に逝去されたようだ

など、近隣の動静に詳しい。







長い結婚生活を通して、相補完するようになったんでしょう


思えば40年余、

山あり谷ありの日々。

次第次第に、相手の苦手なところを補完し合うようになったんでしょうね。


私はどう役立ってるか?

深入りしない方なので、

なにか揉めた時の消波ブロックか、ショックアブゾーバーかな?




今日の英単語:  bronchitis (名詞)  気管支炎

カタカナ書きしますと、ブロンカイタスが近いです。