おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

伊豆の夜明け 午前6時。 釣り人多数ながら釣れてない→その後ワラサ・キス





午前5時過ぎはまだ相当暗い。


6時まで待って浜辺に出てみました。


ここの海はいつも静かです。







だんだん明けてきました




釣り人多数防波堤の上で釣っていますが


釣果は今一つの様子。



子どもたちは、トウゴロウイワシが釣れて嬉しそうでしたが


大物狙いのおじさまは、どうもなあ・・といった雰囲気でした。


早朝は流石に寒い。



薄いセーターではちょっと足りなくて


ウィンドブレーカーを取りに戻りました。





その後、夫が散歩に出た時はワラサと大きいシロギスを釣った人がいたそう


釣れ出したのかな?












今日の英単語:  ombudsman (名詞)  オンブズマン


an official appointed to investigate individuals' complaints against maladministration, especially that of public authorities.

不祥事、特に公的機関の不祥事/失政に対する個人の苦情を調査するために任命された公的立場の人