おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

金沢八景 と 海、神社 (金沢と言っても横浜市です)

時々、仕事で金沢八景に行きます





金沢八景ってどこだろうと思われる方も多いのではないでしょうか。

実は横浜市内の京急線の駅で、

もうお隣の駅・追浜は横須賀市です。



駅のごく近くまで海が迫っており、

下車すると潮の香りがする日もありますし、

トンビが鳴いているときもありました。


釣竿を持った人々とすれ違うこともありますね。


なかなか長閑な風景です。



上掲の写真奥の海の上を走る道のようなものは、

金沢シーサイドラインで、

横浜ベイサイドアウトレットにはこの電車で行けます。






瀬戸神社と弁財天


駅のすぐそばには、瀬戸神社があります。



そして道路を隔てた向かい側に、

弁財天が祀られた琵琶島神社があり、

海へと続きます。










歌川広重 『金沢八景』


この辺りの景観はかつて素晴らしかったようで、

江戸後期の浮世絵師・歌川広重によって

大判錦絵による名所絵揃物『金沢八景』が描かれています。


全部で8図あり、天保5年(1834年)頃から嘉永年間にかけて刊行されたそうです。




埋め立て等が進んだ今日は、その面影は薄れつつありますが、


モニュメントとして、全8図のタイルが海沿いに設置されています。



8図のうちのひとつ。






もうひとつ




我が家からは遠く、1時間半くらいかかりますが、


景勝地の面影を楽しんでいます。





今日の英単語:  reach out   

手を差し伸べる、援助の手を差し伸べる、連絡を取ろうとする