おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

近所のドラッグストアがテント3張りで無料PCR検査実施中



神奈川県では5月末まで、PCR検査が無料だそうです





イメージ)



神奈川県では、無症状で、濃厚接触者以外の人を対象に


5月末まで無料のPCR検査を提供しているそうです。



ということは、心当たりは特にないけれど、


日常生活で人ごみに出ることもあるし、


もしかかってるといけないから


念のため検査を受けておこう


ということでしょうね。



もしくは帰省するので、実家等を心配させないために


陰性であることを証明したいとか。


ゴールデンウィーク中にふるさとに帰った方々のなかには、


老齢のご両親などへの思いやりから


検査を受けることにしたという例もあったかもしれません。



発熱がある場合等は、発熱外来などが窓口になり、


上記の検査対象ではないとのことです。





初め一張りだったテントが3つに増えているから希望者多そう

さて、近隣のドラッグストアですが、


こちらは上記のプロジェクトに参画しているんですね。


それで、パーキングの一角に簡易小屋やテントをしつらえて、


PCR検査を実施している模様です。


外からは全然見えませんので、詳しいことは分かりません。


あまりジロジロ見るのもどうかなと思いますし。



すこし前に、ひとつめの簡易小屋?のようなものが作られて、


いったい何だろう?と思っているうちに、


テントが増えてきました。





予約はその日に申し込めばいいような

混み具合にもよるんでしょうが、


ずっと前から予約して、やっとこさ順番が来た


という感じではなさそうです。


もっとクイックアクションな感じです。


それほど混んでないのかなあ?


ちらっと見なので、間違えているかもしれません。




2年前はこのドラッグストアの前にマスクを求める人の列ができていました

思えば、マスク不足が大問題だった時期もありましたね。


開店前から、結構の人数の人がこのお店の前に並んでいて、


おやおやと思ったものです。


今では、100均でもいろいろな種類のマスクが出ているし、


こじゃれた小物屋さんもおしゃれマスクを扱っているしで、


品不足は解消されましたね。


マスクが足りないと騒ぎになっていたのが、ずいぶん前のように感じられます。




さて、私も無料PCR検査を受けるかと言えば、まあいいやという心持ちです

抗原検査キットは持っているので、


あやしげな時はそれで試してみようかな


と思っています。





この抗原キットも、こちらのドラッグストアで


購入したものなんです。


それにしても、コロナ禍は当初思ったより長いなあと感じます。



今日の英単語:elimination (名詞) 解消、解決

the elimination of poverty (貧困の撲滅)