おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

いつ怒ったらいいのか分からない

父の教え




みだりに感情の乱れをさらすものではない。

それは洗練と逆方向にあるものである。


まあ、ざっと言えば上記2行のような考え方を遵守した父でありました。

それがいいか悪いかは別として、実際、興奮したり、怒ったりしている父を

見たことがありません。




他方、母は興奮と感情の人でした


お互い、あまりに違うので惹かれあったのか、

当時としてはわりに珍しかったらしい恋愛結婚の二人でしたが、

母は怒りと興奮の人でしたね。


何かと言うと、噛み付いて、興奮して、疲れているといった感じでした。







さて、この二人の間に生まれた私ですが


私に関して言えば、

母の系統の興奮したり、怒りが猛烈に湧いてくることはあるのですが、

父のストイシズムが上にかぶさって、

いつ怒ったらいいのか、タイミングが掴めない感じです。


たとえば理不尽に怒鳴ってくる人がいたとして、

なんだよ。失礼な!

とは思うのですが、

じゃあ、それにどう対応したらいいのか。

そうこうするうちに、時間が経過して、

不発に終わる ・・

といった感じなんです。


母のように爆発させていないので、引きずります。

父のように達観もしてませんのでね。

それにしても、お互い思うままに生きて、生き生きとした幸せな夫婦だったな、

あの二人は・・

と懐かしく思うのです。


今日の英単語: semantics  (名詞)   意味論