おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

アンガー・マネジメント

こんにちは。
今日は朝から仕事しすぎて、軽い頭痛。




そんなに怒るなよ




私の知り合いに、どうしてこんなに怒るんだろうというぐらい


激しく怒る人がいます。


日常はごくごく常識ある良き市民なのですが、


その方の意見に反対すると、人が変わったように激怒します。


激しく机をたたいて、強い言葉で反論。








ですからみんな当たらず触らず、無難な距離をとっていますが、


時には琴線に触れるようなこともあって、


そういう場合は、たいへんな騒ぎになります。


フィジカルな暴力はもちろんありませんが。








しかし、それでよく世の中が渡ってこれたなと


誰でも気に食わないことはあるもので、


そのたびに激怒していたら、通常人間関係が保てない


と思うのです。


仕事を失ったり、友達を失ったり、


家庭生活が維持できなくなったり・・。


いろいろな困ったことが起きて、それによって学ぶということも


あるかもしれません。


自然に身に付いた各自のアンガー・マネジメントといったところでしょうか。



しかし、この方の場合(中年の女性です)、


周りがなんとか収めようと、怒らせた人に譲歩を依頼するばかりで


本人はいたって意気軒高です。


まあ、これは、幸せな状況なんですかね。


一種の人望なの??


と脇の目でちらりと見ています。







今日の英単語:(severance) package    レイオフなどによる退職の際の退職金を含めた手当。解雇手当

ただ、文脈で前提がシェアされている時は、packageとだけいう場合もあります。