おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

全然似ていないのに間違える。G線上のアリアとアイネクライネナハトムジーク

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


(public domain: Vincent van Gogh)





G線上のアリアとアイネクライネナハトムジーク

ご存じのように、両者は全然似ていませんよね。


G線上のアリア(Air on the G String)は、バッハの名曲ですし、


アイネクライネナハトムジーク(Eine kleine Nachtmusik)は、モーツアルトの


セレナードで、こちらもたいへんな名曲です。



G線上のアリア (バッハ)





アイネクライネナハトムジーク (モーツアルト)




子どもの頃に逆に覚えて、それを引きずっています

なんでだかは分からないのですが、
逆に覚えたんです。


タイトルと曲が入れ替わって覚えてしまった・・


それが尾を引いて、咄嗟にさっと出ない。
一応かみしめてから、ああこっちはこっちね
とやっと、記憶が動き出す感じです。


これは、高齢化とは関係なく、ずっとこうなんですね。


もう偉大なる曲なので、冗談にもなりません。




今日の英単語:mentor (名詞) 指導者、メンター