おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

家ふかく鳥迷ひこむ青すだれ かわる

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!






鳥が家のなかに入り込んでパニックになる

もうずいぶん昔なのですが、


ムクドリが実家の台所に迷い込んで、
鳥も家人もみんなでパニックになったことが
ありました。


鳥はもう必死に出口を探すのですが、見つかりません。


昔の家ですから勝手口がありましたので、


たぶん御用聞きさんがドアを開けたときに、
いっしょに鳥も入ってきて、


御用聞きさんが帰ったあと、扉は閉まり、
鳥は出られなくなったということでしょう。



母は、長女である私がなんとかすべきであると言います

父は会社に行って不在でしたし、


母は、ものすごく怖がりで、ごく小さな虫でも怯えるくらいでしたから
無理だとして、


「かわる、あなたが長女なんだから、惣領として責任をもって鳥を出してやりなさい」


という、古すぎるし、なんか筋の通らない論陣をはって、
私を台所の方に押します。



やむをえず、庭側に回って、そちらから窓を開けてやりました

カギがかかっていたら、結局台所内に入らざるを得ず、
ムクに突かれそうで怖かったのですが、


窓にカギがかかっていませんでしたので、外側から開けて
無事、逃がしてやることができました。



なんで、こんな昔の話を持ち出しているかといいますと

家ふかく鳥迷ひこむ青すだれ かわる


と書いた短冊がさきほど出てきて、
そういえば、なんかの折に所望されて、何枚か書いたなあと思い出しました。


懐かしいなあ、何年前だろう。


20年は経ってると思います。


当時40代で、自分のことを若いなんてまったく思いませんでしたが、
やっぱり今よりは20年分、若かったんですよね。



今日の英単語:punctuation (名詞) 句読点など、文章の区切りに使われるマーク。
periods、commas, question marksなど、いろいろある。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!