おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

俳句の出版社から2023年の一句をと言われたが

毎年、俳人の年鑑のようなところから、昨年の一句を求められますが




自選はむずかしいです。

他人様の句は分かるんですが、自分のは分からない。

さんざん迷って変な句を出してしまったり。


そういえば、故飯島晴子先生も自選はむずかしいと

おっしゃっていらしたような。

僭越ながら、先生の御句をひとつ挙げるとすれば


恋ともちがふ紅葉の岸をともにして  飯島晴子


です、私にとっては。


足元にも及ばない我が駄句を前に

どれにしたものか、考え中です。




それにしても1年がはやい


昨年の句を見ながら、周辺で起こった出来事をともに思い出すと

あー、あれからもう1年経過したのか

と、時の経つはやさにビビります。


ぼやっとしていると、2024年も秒速で過ぎ去りそうです。



今日の英単語: avert  (動詞)  回避する、そらす

The shutdown was averted.