おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は雨です。ずっと降っています。鉛筆削りのコードがない

雨降りにつき庭の水撒き、今日は省略






ザーザー降りというほどではありませんが、


傘は必ずさすといった感じの雨です。







昼に近くのレストランに行ってきました


雨なんで空いているだろうと、ふらっと出かけたのですが、

案外混んでいて、ちょっとだけ待ちました。


夫は読みがよくて、

混むから早く行こうというのを、

鉛筆削りの電源コードを探して私がモタモタしていました。

それでも、
見つけるのをいったん諦めて、とりあえず早めに出てよかったです。







帰宅後も依然雨です





雨に濡れた植物もいいものですね。

多肉はあんまり濡らさない方がいいかもしれませんが。






鉛筆削りのコードありました!


帰宅後も鉛筆削りのコードを懸命に探しました。

私は鉛筆が好きで、正式なもの以外はよく鉛筆で書きますから

鉛筆削りは大事なんです。






よかった、ありました。

メガネ用のボックスの中に紛れ込んでいました。


奥の濃いピンクの鉛筆削りは手動のもので

これはこれで良いです。

削った時の芯の形というか、尖り具合がちょっと違うので

いろいろ使い分けて楽しいです。




さらに60年くらい?前、夫が子どもの頃使っていた電気鉛筆削りも

現役で頑張ってくれています。



ガガーッとものすごい勢いで削れますよ。

「ナショナル」の文字が時代を感じさせます。



今日の英単語:   eviction (名詞)   立ち退かせること、立ち退き

I received an eviction notice. 私は退去通告を受けた。