おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

TEDという団体と優れたスピーチ。マイケル・サンデルやアルバカーキ元市長



TEDという団体をご存知でしょうか






Wikiに丸投げするようで恐縮ですが、上記リンクの説明に尽きます。

みんなでシェアしたらいいなと思われるスピーチを

ネットで配信しているのが大きな魅力です。

私も授業で教材として使うことがありますよ。




私が何回も視聴するスピーチは以下の4件です


字幕は日本語訳を選ぶこともできますし、英語の字幕を選ぶこともできます。

画面下の歯車から選べます。歯車は画面スタートすると出てきます。消えたら、軽く画面に触れるとまた出ます。




1)  アルバカーキ市の市長だった方が、ホームレスの人々を活性化する話です

A practical way to help the homeless find work and safety | Richard J. Berry







2) マイケル・・サンデル教授の英語が非常に聞き取りやすい。

お金で解決できることと、できないこと


Michael Sandel: Why we shouldn't trust markets with our civic life








3)  日本の建築家 坂茂さんの講演。紙で作る非常事態シェルター


Shigeru Ban: Emergency shelters made from paper








4)  多様性・人種問題について考える

非常に明快で、現実に即したスピーチです。


How to get serious about diversity and inclusion in the workplace | Janet Stovall | TED




今日の英単語:  anticipate (動詞)  予測する