おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

舅 (義父) の思い出・ 10年前に90歳で逝去

おとなしい人で超愛妻家でした






先日、元気いっぱいな姑について書きましたので

10年前に逝去した舅についてもちょっと書いてみたいと思います。


ビジネス的には成功した人で、やり手の側面もあったのかもしれませんが、

私が会った頃には、たぶん60歳くらいだったでしょうか、

家にいることが多く、今で言うリモート勤務状態でした。


だいたい静かに座っていて、ママ(妻) の頼み事には喜んで応えていましたね。


「パパ、地下からジュース取ってきて」

「ハイハイ」

といった感じです。


ちなみに婿養子ではありません。


私の実父が、何かの会合で偶然いっしょになったことがあるそうですが、

先輩にも関わらず、大変静かな立ち居振る舞いだったそうです。





坊ちゃん坊ちゃんしていました


別に派手なところがあるわけではないのですが、

好みははっきりしていました。

たとえば、寿司は久兵衛と決めていたようです。


甘いものも好きで、ケーキは自由が丘のモンブラン一択でした。

美味しいと評判の他のケーキ屋さんのものを持っていくと

気の毒になるくらいガッカリするのが分かって

ちょっと可笑しかったりしました。


舅のいちばんの思い出としては、

私たち夫婦が建てた小さな家を気に入って、

「これはいい家だ。住みやすいだろ。いい家だよ」

と褒めてくれたことです。


特に病気もなかったのですが、老衰で、ある日静かに自宅でなくなりました。



今日の英単語:  disposable income  可処分所得