おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

明日葉が庭の半分くらいを占拠



伊豆の道の駅で購入した明日葉のタネを蒔きました

伊豆の道の駅、かなり大規模な道の駅なんですが、


そこで数年前に明日葉のタネを買いました。






ご存じのように、伊豆半島では至るところに明日葉が繁っています。


明日葉茶や、明日葉の天ぷらなどもよく知られていて、


食用としても利用されている植物です。



私の好みとしては、


とってもおいしいという感じはしませんが、


独特の風味が、食卓に味わいを添える


と思っています。


その明日葉のタネを蒔いたのが、数年前です。






初めは全然芽が出ませんでした


庭の一角に蒔いたのですが、


まったく芽がでませんでした。


どこに蒔いたのかも定かではなくなり、


次はプランターに蒔いてみましたが、


芽は出たものの、育ちませんでした。



伊豆では、あんなに自然にがんがん生えている明日葉が


神奈川ではだめなのか?


と不思議に思ったものです。




しばらく忘れていたのですが、もういちど蒔いてみました


庭に蒔いてもだめ


プランターでもだめということで、


しばらく忘れていました。



半年くらいして、タネの袋が出てきたので、


残りをもういちど、庭に直播きしてみました。



そうしたら、今度は人?が変わったように


芽がどんどん出て、明日葉という名前通り


あっという間に大きく成長したのです。


前とどこがちがうのかは、分かりません。


タネも同じ袋のものです。





今度は殖え過ぎて困ってしまった


三度目の正直で、


明日葉の栽培に成功したのですが、


今度はあまりに殖えるので、困ってしまいました。


放っておくと、庭の半分くらいを占拠しそうな勢いです。


先にも書きましたように、


我が家ではそんなに大量に食べるといった風もないので、


どうしよう? こんなにたくさん!


という感じです。





クックパッドに明日葉茶のレシピがあった!


明日葉を茎ごととって、細かくし


ほうじ茶の要領で炒るということです。


そんなに難しくなさそう。


挑戦してみようと思います。



ちなみに明日葉とはwikiによれば


セリ科シシウド属の植物ということです。


セリの仲間なんですね。


たしかに、似ています。


「生命力が強く、若葉は食用にされる」


ふーむ。


若葉かあ。


時間がたつとよくないのかな。


今度、若葉の時にとってみよう。






今日の英単語:hourglass     砂時計