おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は36℃超えらしい。花も咲かないわ、こう暑くては

アスファルトに近いあたりはもっと気温高いと思う

洗濯ものを干そうと金属の竿に触ったら熱い!


庭に出たとき、持っていたiPhoneも熱くなってるし。


もう1か月続いてますよね、この猛暑。





さて、それでもなんとか咲いている花はあるかなあ。庭をのぞくと


山野草の金水引。涼しいところから来たのに、がんばって咲いています。







それから定番の木槿。下の方は花がなくて、上にばかり花を付けていますね。
写真撮りにくい。








時計草。いつもよりぐっと花数が少ないです。たぶん暑さの影響。









あとは、紫式部かカリカルパ・アメリカーナ?







サボテンも花を付けていましたが、


うまく写真に写らず。



今日の英単語:interdisciplinary (形容詞) 学際的な

interdisciplinary research (学際的研究)
いくつかの学問分野にわたる研究