おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

レターパックばかり使っているので切手が余る・・

レターパックは便利





書類を郵送する時、レターパックなら、


大きめ封筒を用意する必要もないし、


郵便局窓口に行かずにポスト投函できる。



封筒に書類を入れて、住所等記入。


シリアルナンバーのシールを外して、


ぽんと投函するだけ。


私はいつも近くのローソンのポストにお世話になっています。



レターパックプラス(赤い方)なら受け手に手渡しですし、


ライト(青い方)でも、トレースができます。



また、税務署などに書類を郵送して、控えを送り返してもらう等という場合も、


返信用封筒に貼る切手代の算出に苦労することもありません。


レターパックを同封するだけ。







というわけで、レターパックおよびレターパックライトばかり使っているものだから


前に買い置きしてあった切手のシートが余っています。


いわゆる封書のお手紙はほとんど出さなくなっていますから。


今は、お手紙ではなく、ほぼ全部eメールです。



もちろんハガキも最後にいつ出したのかも思い出せないくらいです。




ずっと前にディスカウントショップでごっそり買った切手たち!


余ってしまって、困ったな。



ゆうパックを出す時に、細々消化しています。



今日の英単語:femur fracture 大腿骨骨折

A broken thighbone でもOK.