おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

CEOとBoard of Directorsの関係について夫と大討論会になり気づけば深夜

ねえ、アメリカ型組織の場合、ボードがCEOを選出するんだったよね






夫はアメリカの大学院でMBAを取っているので

この辺りについて詳しいのです。

で、ちょっと軽く質問したのが夜の10時過ぎだったかな。

時間が遅すぎました。


夫はCEOのパワーを非常に高く評価していて、

ボード オブ ダイレクターズよりずっとパワフルだという意見を開陳します。

さらに多くの場合、CEOはボードに入っているとも言うのです。


しかしアメリカの大会社では、業務執行を担当するC-suitesと、

株主に選出されたボードとは、別の人々であることが

コンプライアンスなどの見地から推奨されているはずで・・うんぬんカンヌン

と、私。










まさか、夜遅くにこんな大討論会に発展するとは


2人とも頭に血が上って、すっかり熱くなり

気づけば深夜。

なにもこんな急ぎでもない討論、

連休の深夜にすることじゃないよね。


はい。

余計な質問を振った私が、アカンです。

すみません🙇




今日の英単語:   AGM ( annual general meeting )  株主総会

General Meeting of Shareholders も株主総会を意味します