おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

学校にクラス電話網があった時代

伝言ゲームみたいだった電話網





私自身が小中学生だった頃や、子どもたちが小学生だった頃は

クラス毎に電話網があって、次々と学校からのメッセージを伝えたものでした。

伝言ゲームみたいにメッセージを回すので

多少変化していることもあったでしょうが

当時はあまり疑問も持たず、そのシステムに従っていました。





いつ頃だったでしょうか? 中止になったのは、


いつの頃か思い出せませんが、

電話番号のリストを配布するのをやめて

電話網も無くなりました。


ネットが普及する前だったと思いますので

一斉メール配信とか

学校のウェブサイトにメッセージ掲載とかが可能になる前だったかなあ

と思います。




今から考えると、電話網時代はのどかな時代だったというか

あまりプライバシーに気を使わない時代だったんですね。


ケイタイもありませんでしたから、

家族が伝言を受けて忘れてしまったなどということもありました。


もう、江戸時代だったかと思うほど隔世の感があります。




今日の英単語: indignation (名詞)   義憤、正義が守られないことへの憤慨